C++ はお勧めですか?

C++ はお勧めですか?

いい質問ですね!
結論から言うと:


目次

C++ はおすすめだけど、目的次第!

あなたの目的C++のおすすめ度
本格的な3Dアプリ/ゲーム開発⭐⭐⭐⭐⭐(超おすすめ)
軽量ビューア作成⭐⭐⭐(適度におすすめ)
単純なモデルの確認だけ⭐⭐(Python/JSのほうが楽)

🔍 C++ をおすすめする理由

✅ 強み:

  • 高パフォーマンス(ネイティブ速度)
  • GPU制御やシェーダーを細かく扱える
  • OpenGL / Vulkan / DirectX / Metal などローレベルAPIに直接アクセス可
  • Unreal Engine / Godot / Qt など3Dフレームワークも充実

✅ 豊富な選択肢:

目的ライブラリ備考
3Dモデル表示tinygltfGLTF / GLB を直接読み込める
描画OpenGL標準の3D描画
数学GLMOpenGL互換の数学ライブラリ
ウィンドウSDL2 / GLFW / QtSDLは軽量、QtはGUIと統合しやすい
ゲームエンジンUnreal, Godot (C++)本格的なゲーム開発に使える

⚠ 弱点(人によっては面倒)

  • 設定や依存関係がやや複雑(CMakeやビルド周り)
  • Python/JSと違って準備が多い
  • 学習コストが高め(特にシェーダーやGL周り)

👇 例えば「GLBビューアを作りたいだけ」の場合:

言語難易度起動までの速さ表示速度カスタマイズ性
Python◎(1分)
JavaScript◎(1分)
C++⭐⭐⭐⭐△(30分〜)

✅ C++ をおすすめするシーン

  • 3Dを本格的に学びたい・深掘りしたい
  • 独自の描画ロジックやパフォーマンスが必要
  • ゲームエンジンに頼らず自作したい
  • QtやOpenGLを使ってGUIと統合したい

💡 逆に C++ じゃなくてもいい場面

  • 「ただ .glb を開いて見たいだけ」なら → Python + Open3DThree.js の方が圧倒的に楽

🧩 実際どうしたい?

よかったら教えてください👇

  • どういう .glb を表示したいのか?
  • インタラクティブに操作したい? or 見るだけ?
  • Qt / SDL2 / OpenGL のうちどれが使いたい?

それに合わせて、具体的なC++プロジェクトテンプレートやコードを提案できますよ!

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